
平成27年7月29日更新
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会エンブレム発表会
平成27(2015)年7月24日(金曜)、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会エンブレム発表会」に出席しました。
知事は、「今日発表するエンブレムも、1964年東京大会のエンブレムと同様に、オリンピック・パラリンピックの期待感を高め、大会後も人々の心に残るものになってほしい。また、パラリンピックのエンブレムも同時に発表するのは、オリンピックとパラリンピックの2つの大会が一体であると考える東京の強い想いの表れです。総力を挙げて、ハードの面でのバリアフリー、心のバリアフリー、情報のバリアフリーを進めて史上最高のパラリンピックを作り上げ、そして障害のある人もない人も共に生きる社会の実現につなげていきます。この新エンブレムの下、改めてオールジャパンで一致団結し、2020年の大会の成功という大きな目標に共に向かっていきたいと思います」と挨拶しました。
オリンピックとパラリンピックのエンブレムは、同じ理念で構成され、オリンピックエンブレムは、TOKYO、TEAM、TOMORROWの「T」をイメージし、パラリンピックエンブレムは、普遍的な平等の記号「=」をイメージしたデザインとなっています。