42 第4章 多摩地域の概況⃝ 保育サービス利用児童数は、2016年から2021年にかけて約1,600人、約12%増加している。⃝ 立川駅は、JR中央線・南武線・青梅線、多摩都市モノレールが乗り入れ、多摩地域の交通の要所となっている。⃝ 都市計画道路の整備を進めているが、2019年度末の完成率は53.7%であり、多摩地域内で2番目に低い。⃝ 多摩都市モノレールが立川市を縦貫して上北台駅まで開通しているが、エリア北部の武蔵村山市には、鉄道駅が存在しておらず、主な公共交通手段はバスとなっている。⃝ 立川駅周辺には、大型商業施設や大規模会議にも対応できる大型ホール、オフィスビル、宿泊施設、様々な行政機関等の集積が進んでいる。(2021.1.1)653,915人(2019)(2020.3.31)53.7%人口製造品出荷額等都市計画道路完成率最寄り駅までの距離2㎞以上の世帯割合高齢化率(2021.1.1)24.9%農業産出額(2019)27.5億円(2018)11.5%立川駅周辺(立川市)待機児童数(2021.4.1)119人生産緑地面積通勤時間1時間以上の世帯割合(2019)548.6ha(2018)33.8%基礎データ7,589億円■ 立川駅周辺は、商業施設やオフィスビル、宿泊施設、行政機関等の集積が進んでいる。■ 「TOKYO創業ステーションTAMA」など多摩地域の創業・産業支援の拠点がある。■ エリア北部に鉄道駅がない地域がある。北多摩西部エリア立川市、昭島市、国分寺市、国立市、東大和市、武蔵村山市多摩地域の概況エリア別の特性
元のページ ../index.html#48