生成AI研究校の成果を踏まえ、都立学校の生徒が生成AIを授業等で活小学校高学年(5、6年)へ専科教員を加配し、一人の教員が多くの授業を担当する学級担任制から各教員が教科を分担して授業を行う教科担任制の仕組みへ転換することで、専門性の高い教科指導や複数の教員による多面的な児童理解・支援、教員の負担軽減を推進【拡】授業の流れや指導方法を教師視点、子供視点で疑似体験できるコンテンツ等工業系学科を改編し、IT・環境科や食品サイエンス科工科高校生が社会で通じる技術を身に付けるため、デジタルスキルの習得やものづくりのスペシャリスト育成に向けた資格の取得、グローバルスキルの習得を支援【新】理工系大学等への進学に向け、総合型入試等の対策講都立高校生を対象にTGGにおいて、海外留学を疑似体験できる宿泊プログラ都立高校生を対象に、英語を活用する職場でインターンシップ体験【新】<生徒の英語力調査>グローバルマインドセットの醸成に向け、都立学校生を対象に「多文化共生社会都立小児総合医療センターと連携し、長期入院する都立高校生に対して、オン都立高校において、障害のある方や高齢者を招いたり、NPO等の様々な団体と英語科だけでなく幅広い教員を海外大学等に派遣【拡】教員が英語の資格・検定試験を受験した際の経費を補助【新】都立高校において生徒の英語力を毎年度測定し、今後の施策展開や授業改都内の私立高等学校に在学している生徒が学校推薦を受けて、海外留学プロ都立大において、奨学金制度を拡充し、海外留学及び外国人留学生の受入に都立大生が留学経験を積めるよう、海外留学を必須とした「国際副専攻コース」外国人等の児童・生徒等への日本語指導の充実に向け、文部科学省が開発し特別支援学校への就学が適当と判定された児童・生徒が区市町村立小中学校に就学した場合等に、日常生活上の介助や学習支援等を行うインクルーシブ教育支援員の配置に係る費用を補助【新】113新たな「東京型教育モデル」推進プロジェクトSociety5.0時代の人材育成プロジェクト<工科高校の魅力向上>「GLOBALStudent」プロジェクト学校や社会全体で子供を支えるプロジェクト<一人ひとりの子供をきめ細かくサポート>チャレンジクラス(東京型不登校特例校(校内分教室))の設置や不登校巡回教員の配置により、不登校の子供一人ひとりの状況に応じたきめ細かな対応を実施【新】<小学校における教科担任制の推進><海外派遣・交流><教員の英語力向上>主な推進プロジェクトTOKYOスマート・スクール・プロジェクト(学び方・教え方・働き方の三大改革)<生成AIなどデジタルを活用><体験型英語学習>分析(政策ダッシュボード)中学生・高校生の英語力は、いずれも50%台で推移グローバルに活躍する人材の育成に向け、英語をはじめとした豊かな国際感覚の醸成を更に促進戦略2子供の「伸びる・育つ」応援戦略分析を踏まえた政策の強化の実現に向けた意識の醸成」や「自己の可能性追求等の動機付け」をねらいとした交流プログラムを提供【新】グラムに参加する際、保護者が学校等へ支払う参加費用の一部を助成【拡】係る渡航費・滞在費等を支援することで、学生の国際交流を促進【新】を拡充し、グローバルな観点から社会課題の解決に挑戦する人材を育成【新】用できるよう、安全な専用領域を構築【新】を作成し、区市町村・都立学校等に展開【新】等を新設することに加え、イベント等を通じて工科高校の魅力を積極的にPR【新】座を実施【新】ムを実施し、海外に行かなくても「英語漬け」の環境を創出【拡】善に活用【新】政策ダッシュボードを踏まえた政策強化の視点■英語に触れる機会の創出等による英語力の向上ラインの授業配信等により学習を支援【新】連携して体験プログラムを実施することでインクルーシブ社会の担い手を育成【新】た日本語能力の測定方法である対話型アセスメントの導入を支援【新】海外派遣・国際交流や体験型英語学習を充実させ、英語に触れる機会等を更に創出することにより、世界で活躍する人材を育成
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