シン・トセイ4 都政の構造改革QOSアップグレード戦略
126/144

◼これまで職員が手入力していた事業者の申請内容が電子申請により自動でデータベース化されるため、職員の負担軽減やペーパーレス化◼土壌汚染状況調査データのチェックを自動化するとともに、迅速にオープンデータ化することで民間等での土壌汚染対策情報の活用を促進し、土地利活用の円滑化や合理性に配慮した土壌汚染対策を推進◼上野動物園において、5G等を活用した混雑情報の発信を拡充◼道路監視システムの導入により規制情報等を迅速に提供◼市場ホームページ等で提供する市況情報等について、内容の更なる拡届出書類のデジタル化と調査データのオープンデータ化により、持続可能な土壌汚染対策を推進◼土壌汚染対策に係る届出書類のデジタル化を進めるとともに、オンライ官民の入札・発注情報を一元的に集約したマッチングサイト「ビジネスチャンス・ナビ」の機能の見直し等により、中小企業の受注機会を拡大◼ユーザーテストの結果を踏まえ、ユーザーの利便性を改善◼2030年度マッチング件数7,000件/年に向け、発注案件の掘り起こし土壌汚染対策届出情報のデジタル化プロジェクト【環境局】中小企業の受注機会拡大に向けたビジネスチャンス・ナビのン申請を可能とすることで、事業者の負担を軽減を行う体制を強化活用促進プロジェクト【産業労働局】デジタル活用により、事業者の負担軽減と効率的・効果的な指導検査を実現するとともに、福祉医療分野の情報連携を推進◼庁内外でのファイル管理等が可能なクラウドストレージ等の基盤整備や、タブレット端末、Web会議ツールなどユーザー目線での使いやすいツールの活用により、指導検査の環境整備、スマートフォン等を活用した集団指導を実施中央卸売市場における市場業務のサービスを向上◼行政手続のデジタル化について、順次電子申請等の対象を拡大◼全11市場の市場業者を対象としたオンラインによる経営セミナー等を継充続実施プロジェクト【福祉局】125指定申請手続をデジタル化し、利用者支援充実・QOLを向上◼事業者指定申請の説明会予約から事業計画・指定申請・変更届・更新届・廃止届等をワンストップで手続可能となる、新たなシステムを構築することで、障害福祉サービス等を提供する事業者の事務負担を軽減し、サービス利用者の支援により注力公園・動物園等における利便性の向上と新たなサービスの提供◼スポーツ施設予約システムの再構築を実施◼葛西臨海水族園において、来園が困難な方々を対象とした遠隔操作ロボットによるリモート観覧を実施プロジェクト【福祉局】社会福祉施設等に対する指導検査のデジタル活用推進市場業務に係るサービス向上プロジェクト【中央卸売市場】障害福祉サービス等事業者指定申請システムの開発都民サービス充実プロジェクト【建設局】2024年度も各局リーディング・プロジェクトを更に推進

元のページ  ../index.html#126

このブックを見る