◼都立高校の持つ多様な魅力を強調し、ブランド化を展開することで魅力づくりを効果的に推進主な施策都立高校の変革「新たな教育のスタイル」の展開•不登校者数が多いチャレンジスクールや昼夜間定時制等の6校を•生徒・教員が生成AIを日常的に活用する環境を創出【拡】•民間事業者のノウハウを活用し、教員が実施する進学指導業務•グローバル人材等に関する講座など、時間に捉われずに、検定受•デジタル教科書を「教科書」として活用できるよう研究開発を行い、◼学習基盤の変革「■■■」を推進し、生徒の学びを常にアップデートすることで、デジタルとリアルの最適はじめに「未来の東京」戦略を振り返る都政を取り巻く新たな「ビジョン」情勢の変化を描く「ビジョン」と2035年に向けた「戦略」ダイバーシティスマートシティセーフシティ分野横断的な政策0102030405参考資料◆フラッグシップ校で全展開に向けた準備を推進•都立高校で「新たな教育のスタイル」を各校の特色に応じて展開するための旗振り役として、「新たな教育のスタイル」の実施校(仮称)の開校に向けた準備を実施【新】◆都立新宿山吹高等学校をモデル校として先行実施•民間事業者や専門学校等と連携した講座を受講して単位を認定し、場所に捉われずに、学校内外でも柔軟に学べる環境を整備【新】講の促進に向けたオンデマンド講座を実施【新】•学習時間の管理や単元毎の理解度の入力等ができるシステムを導入し、デジタルを活用して生徒の学びをサポート【新】◆学校外の専門機関との連携や学びのツールを強化•ミネルバ大学と連携し、都立学校生徒の国際感覚を醸成するとともに、多様な価値観や考え方に触れることにより、課題解決に取り組む姿勢を育成【新】•英語のライティングをAIが添削し、生徒が繰り返し練習することで、英文を「書く力」や「思考力」を育成【新】都立高校等にて実践【新】•学習指導要領に位置する教科等の内容を超えた学びを提供できるよう、新たな分野に関するデジタル教材を開発【新】都立高校の魅力向上・発信◆学習成果を可視化し、成果を評価•主体的な学習の支援に向け、学習状況を可視化し、講座情報の一覧化など生徒の学習履歴・学習状況を一元管理可能なLMS(Learning Management System)を導入【新】•CBT(Computer Based Testing)方式を導入し、採点やフィードバックを迅速化【新】◆探究型の学びや多様な学習ニーズに対応した学びを支援•国内外の研究機関やスタートアップ等を活用した探究活動や、海外探究フィールドワークを実施するとともに、成果を発表しあうフォーラムを開催し、都立高校全体の探究活動の充実を推進【新】「新たな教育のスタイルの研究校」に指定【新】の一部を支援【新】•工科高校において、ドローン操作の国家資格取得を支援【新】•学習環境備品の計画的更新や昼食提供環境の整備促進【新】•都立高校EXPO等を実施し、都立高校の魅力を発信【新】•在京外国人枠設置校をダイバーシティ推進校に指定し、生徒の多様性を重視するダイバーシティ教育を推進【新】な組み合わせによる新たな教育を展開教育■■■■■■■■「新たな教育のスタイル」を都立高校から展開
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