2050 東京戦略 本編
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◼新型コロナウイルスとの闘いでは、いかなる状況でも児童・生徒等の学びを継続するため、取組を推進してきた。また、劇的な社会状況の変化、デジタル技術の爆速的進化などを背景に、インターネットを活用する高校が台頭するなど学びに変化が生じている。◼予測困難な時代が到来している一方で、学校のスタイルは根本的な変化をせず、これまでの教育モデルでは対応困難な状況がある。そのため、東京発で学びのあり方そのものを見直し、一人ひとりの興味関心に応じた教育に変革し、デジタルとリアルの最適な組み合わせによる新たな教育を展開して都立高校の競争力を向上させていく。◼日本の人材競争力は低下傾向であり、特に国際経験や語学力が弱いという指◼学校に社会的な課題への対応が求められる中、教育DX等の新たな教育課題への対応、いじめや不登校等の様々な困難を抱える子供に対するきめ細かな対応など、教員が子供と向き合う時間を十分に確保するため、抜本的な働き方改革が重要である。◼特別支援教育を受ける子供や不登校の子供は増加傾向である中、障害のある子供の能力や可能性を最大限に伸ばすととも2050年代の東京に関する意見は、教育の質と多様性の向上、少子化対策、技術革新によるスマートシティの実現が主要なテーマとなってまた、子育て支援や労働環境の改善、デジタル技術を活用した新しい学びの形が期待されています。全体として、2050年代の東京は、教はじめに「未来の東京」戦略を振り返る都政を取り巻く新たな「ビジョン」情勢の変化を描く「ビジョン」と2035年に向けた「戦略」ダイバーシティスマートシティセーフシティ分野横断的な政策◼誰一人取り残すことなく、全ての子供たちの力を最大限に引き出すため、生成AI(位)(位)011020304050<世界人材ランキング><世界人材ランキング>242635384042403942403131アメリカ中国日本(出典)「■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■」を基に作成(出典)「■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■」を基に作成0102030405参考資料9111316121215141615294421364041394143384320142015201620172018201920202021202220232024います。多くの人々が教育の無償化や多言語教育の強化を求めています。育と技術の先進性を兼ね備えた、持続可能で多様性に富んだ都市を目指すべきだという共通認識が浮かび上がります。摘がある。東京のプレゼンスを高めるため、海外での学びを通じた国際感覚のかん養など、世界を舞台に活躍できる人材の育成が必要である。等のデジタル技術を活用した学び方の転換を推進していくことが重要である。に、学校とのつながりが全くない子供をなくすなど、一人ひとりの状況に応じた支援を強化していく。(参考)■■による都民意見の要約■■東京発の学びのあり⽅改革「新たな教育のスタイル」を都立高校から展開自らの未来を切り拓く力を育成学校の力を強化し、誰一人取り残さないきめ細かな教育の充実

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