◼伊豆・小笠原諸島の観光客数の推移◼生活に必要な機能が集積し、スマートで快適な暮らしを実現◼安全・安心で、美しい水と緑に囲まれた住環境を提供◼地域特性やポテンシャルを活用し、新たな産業の発祥地へはじめに「未来の東京」戦略を振り返る都政を取り巻く新たな「ビジョン」情勢の変化を描く「ビジョン」と2035年に向けた「戦略」ダイバーシティスマートシティセーフシティ分野横断的な政策東北関東(出典)政策企画局「2024年度WEBアンケート調査」結果を基に作成中部近畿中国・四国中国・四国知っている九州知らない(万人)605040302010020142015(出典)産業労働局「伊豆諸島・小笠原諸島観光客入込実態調査」結果を基に作成0102030405参考資料(%)10080604020北海北海道道020162017201820192020202120222023・地域の魅力を磨き上げ、民間企業はじめ様々な主体と連携しながら地域への愛着を醸成し、住む人も訪れる人も惹きつける場所へ・豊かな自然や歴史・文化など多彩で魅力的な観光資源や地域の魅力を都内外に発信し、多摩地域への誘客を促進・島しょ地域ならではの観光コンテンツ等の磨き上げ・プロモーションを推進するとともに、ビジネスジェットやクルーズ船、上質なホテルを誘致・道路・鉄道ネットワークの充実などによる都市機能の集積を図るまちづくりに加え、ストック活用型のまちづくりを推進・太陽光や風力などエネルギーの地産地消化やデジタル技術を活用したシームレスな島内交通の推進など、スマートなまちづくりを実現・道路整備や無電柱化などハード面での災害対策を進めるとともに、災害レッドゾーン外への居住の誘導などのソフト対策も万全に対応・「東京グリーンビズ」により自然に恵まれた環境を広めるとともに、空き家なども有効に活用した移住・定住施策を推進・企業や大学が集積している地域特性を生かし、植物工場や陸上養殖といった未来の農林水産業を担うモデルとなる研究開発や生産の拠点を呼び込むなど、多摩を起点として■■等を活用した6次産業などのイノベーションを創出・創業支援拠点の整備やファンドへの出資を通じて多摩・島しょ地域での事業展開を支援し、スタートアップや中小企業の成長を後押し都を取りまく状況◼多摩地域の認知度53.4 ■■■年に向けた政策の⽅向性◼地域の魅力を活かし、「多摩」「島しょ」を『ブランド』に多摩地域は魅力的な地域資源を有するものの、認知度は不十分島しょ地域の観光客数は回復基調にあるもののコロナ前の水準には戻っていない434550504636252546.620.545.644.579.555.554.454.352.645.747.450.349.7■■■4942
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