•救急相談センターへの救急相談看護師の増員や、救急受診ガ•医療機関に対し病院救急車購入に係る経費を支援し、転院搬•現場到着時間の延伸を抑制し、救急の行政サービスを最大化5ー◼患者の円滑な受入れや高まる高齢者需要に向けた医療機関⽀援を通じ、「救急医療の東京ルール」を推進◼真に救急車を必要とする人に迅速に対応するため、計画的な増隊や資器材の充実、救急車の適時・適切な◼救急隊の現場到着時間を■■■分未満•指定二次救急医療機関の救急外来へ看護補助者を配置し、はじめに「未来の東京」戦略を振り返る都政を取り巻く新たな「ビジョン」情勢の変化を描く「ビジョン」と2035年に向けた「戦略」ダイバーシティスマートシティセーフシティ分野横断的な政策10.914.3 10.5 8.5 ◼通報を受けてから救急隊が現場に到着するまでの時間を8.5分未満に短縮◼救急搬送患者の増加に対応した強固な受入体制を確保0102030405参考資料(分)151020182023202620308.5未満2035救急活動体制の充実強化救急外来体制の強化主な施策救急隊と医療機関の連携◆救急活動体制の充実強化•指令管制システムにAI音声認識を導入し、通報内容のテキスト化、多言語翻訳、緊急度判定などの機能の追加により、119番通報の受付体制を強化するよう計画的な増隊を実施•限られた消防力を効果的に活用し救命効果の向上を図るため、救急現場へ先行し活動する消防隊に救急資器材を整備【新】◆迅速・適切な救急医療の確保•地域における救急医療連携の中核となる地域救急医療センターを指定し、東京ルールを推進救急依頼の不応需を改善し、強固な受入体制を確保【新】•救急患者受入コーディネーターが行う傷病者情報の伝達業務にデジタル技術を導入し、病院選定に要する時間を削減【新】3か年のアクションプラン(主要)2024年度末(見込み)・規模・運用体制等の検討、体制の整備、効果検証を実施看護補助者を配置する指定二次救急医療機関を支援・配備基準等の検討に基づく計画的な増隊■■■救命効果の一層の向上具体的な取組・規模・運用体制検討・体制整備、効果検証・計画的な増隊2025年度年次計画2026年度イドへのAI技術導入により、救急相談体制を強化【拡】送体制の確保を促進•119番通報時に映像を活用した口頭指導を実施する「Live119」を積極的に実施できる体制を構築政策目標2027年度利用の広報を推進するとともに関係機関との連携強化により、一人でも多くの命を救う ■■■ ■■■年への展開医療 ■■ ■■増大する救急需要に応える救急基盤の強化
元のページ ../index.html#384