➢健全度※や地盤状況等を踏まえた計画◼今後も都民生活を⽀えるインフラ施設を適切に維持管理していくため、新技術の活用等による効率化を図はじめに「未来の東京」戦略を振り返る都政を取り巻く新たな「ビジョン」情勢の変化を描く「ビジョン」と2035年に向けた「戦略」ダイバーシティスマートシティセーフシティ分野横断的な政策※精度向上中(車道のみ)配水小管スマートメータ(水圧計)の設置道路巡回状況道路陥没等件数(第一期再構築エリア)809下水道管を内側からリニューアルするSPR工法再構築整備率820102030405参考資料総数:約 ■■■■■■■総数:約■■■ ■■■■(区部)1/10に減少(件/年)1000800600400200H8-12H13-17H18-22H23-27H28-R2R3-R5H7センサーとAIを活用した0(%)(%)100%80%60%40%20%0%道路陥没等件数(件/年)(5か年平均)再構築整備率(%) (5か年の最終年度)漏水率は世界最高水準の3%程度下水道管➢適切な維持管理により延命化し、経済的耐用年数※で計画的に再構築を実施•テレビカメラ等による点検※80年程度•SPR工法等による下水道管の再構築⇒陥没等の発生回数が平成7年に比べ1/10(第一期再構築エリア)下水道管に起因する道路陥没等件数の推移衛星を活用した漏水リスク判定漏水の早期発見ドローン、船型カメラを活用した下水道管の点検技術の開発りながら、計画的に維持管理を推進理の導入など様々な対策を着実に講じ、水道管の漏水率や下水道管に起因する道路陥没等は大きく減少道路(東京都管理)総数:約 ■ ■■■■➢定期的な巡回点検、レーダー探査等により陥没発生を防止•道路巡回点検•路面下レーダー探査⇒ 都道における陥没数令和5年度4件水道管的な取替及び漏水防止※地盤や管種に応じて供用年数(■■~■■年)を設定•水道管における布設環境等の調査•計画的な漏水調査による早期発見・修理⇒積極的な対策により、新技術の活用・開発の例AIによる道路損傷の自動検知■■■ss令和6年度0件(令和7年1月末現在)インフラ施設の計画的な維持管理◼都の管理する道路や上下水道等のインフラ施設の維持管理については、計画的な点検や予防保全型維持管
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