◼国際競争力の強化、多摩地域の◼区市町村と連携した、誰もが使いやすい交通結節点の実現に向けた取組を推進◼便利でにぎわいのある交通結節点の創出に向け、周辺開発が見込まれる駅において、駅まち一体的開発を計画的に促進◼舟運の航路が充実し、舟運が身近な移※複数自治体による策定を含む約 ■分◼地域公共交通計画策定約9分はじめに「未来の東京」戦略を振り返る都政を取り巻く新たな「ビジョン」情勢の変化を描く「ビジョン」と2035年に向けた「戦略」ダイバーシティスマートシティセーフシティ分野横断的な政策15 35 40 根ケ崎方面))0102030405参考資料40200(区市町村)60202320302035鉄道ネットワークの整備スムーズビズの推進鉄道の快適な利用に向けた対策の検討地域公共交通の充実・強化(区市町村支援)デジタル技術等を活用した交通結節点の改善駅まち一体開発の推進舟運の活性化HPや動画、広告等による広報活動の展開、企業等への呼びかけの実施、計画策定:17/62自治体移動手段導入:39/62自治体誰もが使いやすい交通結節点の実現に向けた取組に着手新たな基本方針に基づく支援新たな基本方針に基づく取組を支援具体的な取組2025年度<東京8号線(有楽町線)延伸の整備効果>住吉駅から豊洲駅へのアクセス時間が、現在の約20分から、乗り換えのない約9分に短縮関係者との協議・調整(調整がついた路線から順次事業に着手)アンケート調査等による定着状況の把握施策の展開に向けた検討、施策の周知・啓発活動区市町村の地域公共交通計画の策定や地域ニーズに応じた輸送手段の導入を技術的・財政的に区市町村との連携によるデジタルサイネージを活用した実証実験など【飯田橋駅】周辺開発に併せて基盤整備を実施交通手段としての航路の定着に向けた検討・支援【新橋・有楽町等】基盤整備の検討、開発との調整、基盤整備の促進新橋・有楽町等新橋・有楽町等新橋・有楽町等】】】基盤整備の検討、開発との調整、基盤整備の促進基盤整備の検討、開発との調整、基盤整備の促進基盤整備の検討、開発との調整、基盤整備の促進基盤整備の検討、開発との調整、基盤整備の促進基盤整備の検討、開発との調整、基盤整備の促進基盤整備の検討、開発との調整、基盤整備の促進基盤整備の検討、開発との調整、基盤整備の促進基盤整備の検討、開発との調整、基盤整備の促進基盤整備の検討、開発との調整、基盤整備の促進DXの活用等による利便性・認知度向上年次計画2026年度2027年度活力・魅力向上、鉄道の快適な利用の実現などに資する鉄道ネットワークの整備・充実等について計画的に推進◼スムーズビズによる広報展開等を通じ、鉄道の快適な利用に向けた取組を推進◼地域公共交通計画を策定する区市町村数を40まで増加動手段として定着を推進・東京8号線(有楽町線)延伸・都心部・品川地下鉄・多摩都市モノレール延伸(箱根ケ崎方面)・羽田空港アクセス線(東山手ルート)3か年のアクションプラン(主要)2024年度末(見込み)都市計画決定(東京8号線延伸、都心部・品川地下鉄、多摩都市モノレール延伸(箱開通前開通後支援■■■区市町村数を■■まで増加 ■■■ ■■■年への展開インフラ・交通■■■■■■都市活動や都民生活を支える公共交通ネットワークの充実強化政策目標◼ ■■■年代半ばの開業を目指して事業
元のページ ../index.html#286