2050 東京戦略 本編
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•緑豊かで歩きやすく、自転車も利用しやすい安全で快適な道路環境の創出や、暮らしを支える地域公共交通の充実・強化を図っていく•誰もが外出を楽しみ、憩い、交流でき、訪れたくなるまちの実現に向け、自動運転や空飛ぶクルマ等の次世代モビリティや、BRT、舟運◼建設後■■年以上経過する社会資本、建設業就業者数の推移◼■■■や都市のプレゼンスを向上する、誰もが移動しやすい交通環境の構築◼将来にわたって高度な都市機能を維持するための担い手・原動力を確保はじめに「未来の東京」戦略を振り返る都政を取り巻く新たな「ビジョン」情勢の変化を描く「ビジョン」と2035年に向けた「戦略」ダイバーシティスマートシティセーフシティ分野横断的な政策約75%道路橋河川管理施設水道管路下水道管渠港湾施設約38%約44%約66%約35%2020年3月2030年3月約23%約23%約10%約8%2040年3月約43%約21%約16%約5%(出典)国土交通省「i-Construction 2.0~建設現場のオートメーション化~」(2024年4月)を基に作成(出典)総務省「労働力調査」(2023年)を基に作成0102030405参考資料■■■倍■■■倍 ■■倍■■ 倍約55%約30%1997685万人2023483万人•広域的な連携や交流を生み出し、都市の骨格となる道路ネットワークの形成や、世界に類を見ない高密度で正確・安全な鉄道ネットワークの更なる充実強化を図っていく•東京の玄関口となる空港の容量拡大やアクセス強化、物流の根幹を担う港湾の機能強化や脱炭素化を推進していくなど多様なモビリティの実装を加速していく•インフラ整備・管理やバス等の交通サービス、物流を支える担い手の確保に向け、民間と連携した取組を推進していく•AI・DXなど最先端技術を活用し、インフラやまちの最適化を目指すスマートなまちづくりを展開していく都を取りまく状況◼首都圏におけるインフラ整備の成果・現状広域道路都市計画道路鉄道空港(羽田)港湾(東京港)約3割減三環状約8割完成ff ■ ■■完成率■■%総延長約 ■■■■■■■ff ■ ■■総延長 ■■■■■■東京圏鉄道総延長ff ■■■■年間発着■■■■■■万回ff ■ ■■貨物量■■■■■万■■■ff ■  ■(出典)国土交通省資料、交通政策審議会資料を基に作成建設後■■年以上経過する社会資本は加速度的に増加、建設業では担い手不足が深刻化 ■■■年に向けた政策の⽅向性◼世界最大の都市圏を支える交通インフラを更に強化していく三環状道路や骨格幹線道路、鉄道ネットワーク、空港・港湾など、インフラの整備が着実に推進■■■倍三環状約2割完成ff ■■■■完成率■■%総延長約■■■■■■■■ff■■■■■総延長■■■■■■■東京圏鉄道総延長ff■■■■■年間発着■■■■万回ff■■■■■貨物量■■■万■■■ff■■■■■■■■

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