◼震災や戦災からの復興の過程で整備されたインフラは、今日の東京の基礎となっている。また、高度経済成長期につくられた首都高速道路をはじめ、高密で正確な鉄道ネットワーク、三環状道路や羽田空港等の交通インフラにより、東京は、利便性が高く、活力のある都市となった。◼今後、人口減少局面にあっても、都市間競争を勝ち抜き、首都東京の都市活動や都民生活を支えていくため、道路や鉄道、◼人口減少や高齢化が進む中、子供や高齢者をはじめ誰もが安心して移動でき、まちなかで楽しみ、憩い、交流できる環境を◼歩きやすい空間の創出はもとより、自転車や地域公共交通など日常生活を支える交通手段の利用環境の充実を図っていく。◼高度経済成長期に一斉に整備されたインフラの多くが更新時期を迎え、今後、人口減少が進む中でも、都市インフラを確実か◼AI・ロボットなど最先端技術を活用し、インフラの計画的な更新やデジタル空間を活用したまちの効率的な管理、建設現場の2050年代の東京に関する意見は、主に都市開発と交通インフラの進化、環境への配慮、そして最新技術の普及に焦点が当てられ交通面では、自動運転車や空飛ぶ車、リニアモーターカーの普及が期待され、バリアフリー化や混雑緩和も重要視されています。さらはじめに「未来の東京」戦略を振り返る都政を取り巻く新たな「ビジョン」情勢の変化を描く「ビジョン」と2035年に向けた「戦略」ダイバーシティスマートシティセーフシティ分野横断的な政策0102030405参考資料ています。リモートワークの推進が求められる一方で、高層ビルの増加やスマートシティ技術の導入が進むと予想されています。に、再生可能エネルギーの利用拡大や無電柱化など、環境に優しい都市開発が進むことが望まれています。空港、港湾等の交通インフラの更なるレベルアップを図り、世界一の交通ネットワークを構築していく。交通サービスやインフラ空間を通して創り上げていくことが求められる。次世代モビリティの拡大により、多様な移動手段の確保を図るとともに、移動の付加価値を高めていく。つ効果的に機能させ、将来にわたって、高度な都市機能を維持していく必要がある。オートメーション化など、技術に支えられ、より良いサービスや生活の質を提供できるスマートシティを構築していく。(参考)■■による都民意見の要約■■■さらに便利で快適な世界一の交通ネットワークを構築する子供や高齢者など誰もが使いやすい交通手段・交通環境を実現する将来にわたって高度な都市機能を維持するための原動力を確保していく
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