2050 東京戦略 本編
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◼東京が持つ多彩な魅力やコンテンツを更に磨き上げ、世界中の人々を惹きつける◼旅行者と地域住民が相互に尊重しあう関係性を確立し、サステナブルツーリズムを推進◼観光■■で事業者の経営力を強化するとともに、旅行者の利便性を向上主な施策多様な観光コンテンツによる誘客•生成AIや位置情報データ等を活用した情報発信や、予約・決済の一元化、XR技術を活用したアトラクションのコンテンツ開発など事業者の取組を支援【拡】•観光関連事業者のDX関連人材や外国人材の確保・定着・育はじめに「未来の東京」戦略を振り返る都政を取り巻く新たな「ビジョン」情勢の変化を描く「ビジョン」と2035年に向けた「戦略」ダイバーシティスマートシティセーフシティ分野横断的な政策0102030405参考資料デジタルの活用による業務の効率化・省力化、利便性の向上観光の持続可能性の確保に向けた取組を推進日本各地との連携強化•都民の東京への理解・愛着を深め、観光客の受入気運を醸成する参加型キャンペーンの実施•持続可能な観光まちづくりに資する地域の新たな取組を支援•外国人旅行者向けに観光マナー情報を発信【拡】旅行者を惹きつける戦略的なプロモーションの強化•東京ブランドを効果的に訴求し浸透を図るため、ブランドアイコン「Tokyo Tokyo」を活用した情報発信とともに、民間事業者と連携した取組を実施•観光消費や訪都旅行者の獲得において成長が期待できる海外の旅行市場への様々なプロモーションの展開•データを有効活用したデジタルマーケティングの強化【拡】•日本各地との広域的な連携により、東京と日本各地双方でのインバウンド誘客を促進【拡】•東京と全国の自治体等が連携し、観光PR等を実施【拡】•江戸時代の文化等を感じられる日本各地の観光地と連携し、江戸時代をテーマとした周遊を推進【新】•アニメ等を活用したインバウンド誘客拠点の運営【拡】•自然や食などの地域資源を生かした体験型コンテンツの開発や磨き上げを行うなどアドベンチャーツーリズムの取組を支援•障害者や高齢者などのニーズに応えるためのドローンを活用した観光ツアーづくり【拡】•メタバース空間の活用によりアニメの魅力を国内外へ発信【新】•ユニークベニューとしてトライアルで開催するイベントの支援により、MICE誘致に向けたユニークベニューの活用を強化【新】•観光事業者向けワンストップ支援センターに「DXナビゲーター」を新たに設置し、DXの進め方や支援メニューについて専門的に助言、ハンズオン支援を実施【新】•ホテル管理システム等の導入や清掃・配膳等ロボットの導入など事業者の省力化に資する取組を支援【拡】成の取組を支援【拡】•バリアフリー観光に資する技術開発を行う大学や民間事業者と協定を結び、観光関連事業者への先端技術導入を支援【新】観光■■■■■■■■■観光の更なる発展

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