2050 東京戦略 本編
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◼増加するインバウンド需要に伴い、観光産業の人手不足やDX推進における課題が浮き彫りになる中、観光関連事業者の経営力を◼急速に進化するデジタル技術を最大限活用し、観光関連事業者の業務を飛躍的に効率化・省力化するとともに、新たな観光体験◼今後世界の観光需要が拡大し、各都市間の競争の激化が予想される中、これまで以上に海外の他都市と差別化し、誰もが何度でも夢中になる東京ならではの魅力を高めていく取組が必要である。◼環境・文化・経済の3つの観点で持続可能かつ発展性のある観光であるサステナブル・ツーリズムの意識が世界的に高まっている一方、◼観光客の著しい増加等により混雑やマナーに反する行動が生じるなどの状況を防ぎ、観光を将来にわたり持続可能なものにするためには、旅行者への意識啓発や住民と旅行者の良好な関係作り、受入気運の醸成など様々な面でバランスの取れた観光振興が重要である。2050年代の東京に関する意見を総合すると、観光と住民の共存が重要視されています。オーバーツーリズム対策やデジタル観光体験の導入、国際観光都市としての発展が求められています。特に、伝統文化と現代の魅力を融合させた観光都市としての発展や、スマートシティ技術の活用が期待されています。また、お台場エンターテインメントや水上交通の発展など、新しい観光インフラの整備も提案されています。全体として、東京が多様な文化とはじめに「未来の東京」戦略を振り返る都政を取り巻く新たな「ビジョン」情勢の変化を描く「ビジョン」と2035年に向けた「戦略」ダイバーシティスマートシティセーフシティ分野横断的な政策0102030405参考資料技術を融合させ、持続可能で魅力的な都市として進化することが望まれています。外国人旅行者数は過去最高の1,954万人となった。住民の数を大きく上回る観光客が訪れることなどにより、いわゆるオーバーツーリズムと呼ばれる問題が生じている国や地域もある。強化し、観光都市としての一層の成長に向けた道筋を確固たるものにしていくことが必要である。の創出や旅行者の利便性向上につなげていく。(参考)■■による都民意見の要約■■■東京の魅力を磨き上げ、世界中の旅行者を惹きつける◼新型コロナで深刻な影響を受けた観光客数は、回復基調が鮮明で、2023年の訪都観光における持続可能性を確保するデジタルの力で観光を変えていく

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