◼誰もが安心して働けるよう、ハラスメント防止に向けた普及啓発や、対等に取引可能な環境整備を実施主な施策カスタマーハラスメントを防止する取組を徹底•カスハラに関する問合せを一元的に受け付ける総合相談窓口の開設や、カスハラの防止に取り組む企業や業界団体に対する奨励金支給を実施【新】•都職員向けのカスハラ防止対策として、対応マニュアルの作成◼カスタマーハラスメントの認知度を◼東京都カスタマー・ハラスメント防止条例0-◼フリーランスが安心して働ける就業環境◼互いが尊重し合い、持続可能な社会を目指していくため、東京都カスタマー・ハラスメント防止条例をはじめに「未来の東京」戦略を振り返る都政を取り巻く新たな「ビジョン」情勢の変化を描く「ビジョン」と2035年に向けた「戦略」ダイバーシティスマートシティセーフシティ分野横断的な政策(%)(%)■■■■■■■■■■■■■■■把握■■■■■0102030405参考資料60020302035カスタマーハラスメント防止対策推進事業フリーランス就業環境整備支援事業•顧客との接点を効果的に活用し、カスハラ防止対策と条例の普及に都と連携して取り組む業界団体を支援【新】等の取組を実施【新】政策目標■■%に向上1003か年のアクションプラン(主要)2025年度2025年度ウェブサイトや広報媒体を活用し、条例の理念等を普及啓発ウェブサイトや広報媒体を活用し、条例の理念等を普及啓発ウェブサイトや広報媒体を活用し、条例の理念等を普及啓発防止対策を行った企業等に対し、奨励金を支給10,000件フリーランスに関するオンラインセミナーを実施年4回フリーランスに関するオンラインセミナーを実施年4回フリーランスに関するオンラインセミナーを実施年4回フリーランスに関するオンラインセミナーを実施年4回フリーランスの専門家相談窓口を設置週2回今後実績を具体的な取組2024年度末(見込み)セミナー年4回相談窓口週2回年次計画2026年度2026年度パワハラやセクハラなどの防止対策や労働者保護の強化•特設ウェブサイトでの動画配信や、チラシ作成等による普及・啓発で、企業におけるハラスメント防止等に向けた取組を後押し•企業やフリーランスに対する法知識や必要な取組等の情報提供や、専門家派遣による企業の制度整備支援、フリーランスの相談窓口の設置を実施2027年度2027年度の理念が、広く都内全域に普及が整備され、働く選択肢が拡大ウェブサイト「TOKYOノーハラ企業支援ナビ」ウェブサイト「TOKYOノーカスハラ支援ナビ」広く普及啓発するとともに、都内企業等におけるカスハラ防止対策を強力に⽀援 ■■■ ■■■年への展開働き⽅■■■ ■■ ■■安心して働ける労働環境の整備
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