◼相談しやすい職場環境など、教職員が心身ともに健康で、いきいきと働ける環境を整備主な施策業務のアウトソーシングを推進•都市の活力の源泉である人を育てる教員の確保に向け、都内公立・私立の幼稚園~高校等に採用された教員の奨学金返還を支援【新】•教員休職者等に、休職の初期段階から復職まで心理士等による一貫•高学年に専科教員を加配し、学級担任制から各教員が教科を•一人1台端末に係る購入支援金の申請受付をデジタル化【都立高◼教職員の業務が過大となり授業等の教育活動に影響の出る状況を克服するため、教員等の仕事の負担を軽減する■■■をはじめとして、外部人材の活用やデジタル化等により、授業の質の向上と業務効率化を推進はじめに「未来の東京」戦略を振り返る都政を取り巻く新たな「ビジョン」情勢の変化を描く「ビジョン」と2035年に向けた「戦略」ダイバーシティスマートシティセーフシティ分野横断的な政策0102030405参考資料外部人材を活用した教育内容や部活動の充実負担軽減・業務の効率化を推進教員の校務や事務職員の業務の負担を軽減教員が安心して働き続けられる職場づくり•教員以外でも担うことが可能な業務について、TEPROと連携し、統一的な業務フローの構築の上で、委託を実施【小中】【新】•民間事業者と連携した学校のサポート人材の確保・育成、学校と外部人材のマッチングに向けたAIの活用など、TEPROの機能を強化【小中高特】【新】•都として、企業等に対して地域クラブの設置の可否等について調査し、結果を区市町村に提供【中】【新】•都が地域クラブの立上げや運営等を民間企業等に委託するなど区市町村を支援し、部活動の地域協力体制の整備【中】【新】•副担任相当業務を担うエデュケーション・アシスタントを配置【小】•各学校現場の状況に応じて、コンサルタントによる改善策を提示、伴走支援を実施【小中高特】【新】•副校長を補佐する支援員を配置し、副校長の業務負担を軽減【小中高特】【拡】分担して授業を行う教科担任制の仕組みへ転換【小】【拡】•授業準備を支援するスクール・サポート・スタッフを配置【小中】•教育分野に詳しい弁護士と学校経験が豊富なTEPRO相談員が連携し、学校が初期段階から気軽に相談できる仕組みを区市町村へ拡大【小中高特】【拡】•都立学校が抱える課題に弁護士が伴走型の支援を実施【新】•スマホ等を貸与し、メール・チャット等のアプリケーションの有効活用や、教員が安全に生徒の個人情報を管理できる教務手帳の電子化を検証【都立学校】【新】校】【新】•授業料等徴収システムを本格稼働【都立学校】【拡】•保護者向け支援金手続等のヘルプデスクを設置【都立学校】【新】•統合型校務支援システム等の都全域での共通化に向け、区市町村の現行システムの状況等を把握【小中】【新】•全都立学校に事務補助を行う派遣職員を配置するとともに、電話対応における自動応答機能の活用等を実施【新】した伴走型支援を実施し、円滑な復職等を促進【都立学校】【新】•学校の職員室を「未来型オフィス」に移行【都立学校】【拡】•臨床心理士等によるアウトリーチ型相談を実施【小中高特】【拡】•タイムマネジメントを意識した働き方に向け、各校の在校等時間を見える化し、教職員の意識改革を推進【都立学校】【新】教育■■■■■■■■■学校現場における働き⽅改革の抜本的な推進
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