•「大塚ろう学校」をモデル校として、空き教室等を活用し、聴覚障•子供たちを取り巻く様々な課題に対して、学校が適切な連携先に•不登校の対応に高い専門性を持つ教員による巡回サポートや校•学校始業前に小学校を活用し、企業やNPO等と連携して、校庭◼障害の有無にかかわらず子供たちが共に学び、体験する環境を整備し、インクルーシブな教育を推進主な施策子供たち一人ひとりにきめ細かく寄り添う取組を強化つないでいくため、新たに「教育相談主任」を設置【新】•子供が社会を生き抜く上で必要な能力を身に付けるため、区市◼様々な問題に直面し不登校となる子供へのサポートを適切に展開するため、不登校の子供の状況に応じたはじめに「未来の東京」戦略を振り返る都政を取り巻く新たな「ビジョン」情勢の変化を描く「ビジョン」と2035年に向けた「戦略」ダイバーシティスマートシティセーフシティ分野横断的な政策0102030405参考資料子供の新しい居場所を創出多様な子供に向けた体験活動を充実一人ひとりの成長を支える教育の整備•チャレンジクラス(不登校対応校内分教室)や不登校対応巡回教員配置を段階的に規模拡大【拡】害児が安心して過ごせる放課後の居場所づくりを実施【新】等で自由遊びやスポーツ等を提供する区市町村を支援【新】•子供目線の取組を行うフリースクール等への支援を充実【拡】•地域の社会資源等を活用し、見守りを行う仕組みを創出【新】•多摩地域ユース・プラザにおいて、子供・若者の社会性の発達につながるリアルな体験や交流を行う体験活動や、障害のある子供・若者に対する仕事体験等を提供【新】町村が実施する子供目線の体験活動の創出を支援【新】•児童・生徒の積極性や協調性など豊かな心を育成するため、協働して課題解決に取り組む体験など多様な機会を提供•中学校35人学級の実現に向け、小学校35人学級実現後を見据えた検討を実施•小1重点支援事業で1学級1名のエデュケーション・アシスタントを配置し、指導上の工夫など各地区の取組を支援【新】•受検者の多様なニーズ等に対応する入学者選抜を検討【新】•基礎学力の定着を図る校内寺子屋を実施内別室指導支援員を拡充【拡】•子供や保護者から相談を受けることのできる弁護士等の外部人材を配置する区市町村を支援【新】•区市町村のスクールソーシャルワーカーの機能強化を支援•学校の居心地をより良くするための取組を研究機関等と連携して実施し、科学的な見地から取組の効果を検証【新】•学校生活になじめない子供を取り巻く実態を調査【新】•スクールカウンセラーに必要に応じ相談できるよう、最大週3日程度の実質的常駐化へ配置拡大【拡】•近接する特別支援学校と都立高校(各5校)において、専任職員を新たに配置して両校の協働活動を調整【新】•インクルーシブ教育支援員の配置に係る費用を補助【拡】•発達心理士等の派遣や事務処理の支援を実施【拡】•障害の有無にかかわらず、ワークショップや講演を実施【新】•特別支援学校等卒業後の進路に関する調査を実施【新】•知的障害特別支援学校の在籍者数の増加に伴う教室確保•知的障害特別支援学校の登下校時の安全確保の充実【新】•視覚障害特別支援学校における歩行訓練士の活用【新】支援を強化し、学校や関係機関とのつながりが全くない子供をなくすインクルーシブな教育の推進教育■■■■■■■■多様化する子供に応じたきめ細かな教育の充実
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