● 月日、天気、曜日、気温、観察するものを書かせる。● 観察の観点を復習させる。 「何を見ますか。」 「色、形、大きさ(高さ)です。」● 教室や屋外で、いろいろな物を観察し、色や形の名称 をワークシートに書き込ませる。● 観察カードに書いたことを発表させる。 ★発表の際には、言語能力に応じて、比較(〇〇より 〇〇のほうが〇〇です)や対比(でも、〇〇ですが) 報告の表現(〇〇と思います、〇〇ということがわか りました)などを使えるように支援する。● 学んだ表現を使って 観察カードを書く。● 身近な生き物や物など、観察する対象を替えて観察 カードを書かせる。● 観察カードに書いたことを発表させる。● 身近な生き物や物 など、観察する対象 を替えて観察カード を書く。59ワークシート2 「○○はすべすべします。」 「○○はつるつるします。」 「○○はちくちくします。」● 教室の外で、習った触感に当てはまるものを探させ、 ワークシートに「○○は〜です。」「○○は〜します。」と 記録させる。2発展 主な学習活動指導内容教材
元のページ ../index.html#73