日本語指導ハンドブック
66/289

● 学校の中を探検し、カタカナで書かれているものを探 して、読む。複数児童・生徒がいる場合は、写真など を撮ってこさせ、クイズ形式にしてもよい。 ★高学年・中学生であれば、それらをもとに「ひらが  な」「カタカナ」が使われるルールを考えてみること  もできる。 ★教科書などでは目にすることが少ない可能性がある  が、日常生活(レストランのメニューなど)では活用  する場面が多いことにも気付かせ、学習することの  重要性の理解につなげる。 ★特殊音を含むものを見付けてきた場合は、次のカ  タカナの特殊音の授業につなげる材料とする。● 「カタカナさがし」に 取り組む。5200 主な学習活動指導内容教材

元のページ  ../index.html#66

このブックを見る