日本語指導ハンドブック
251/289

39● 教師の後について言わせたり、イラストを見て言わせ たりするなど、表現に慣れさせる。● 児童・生徒と教師、児童・生徒同士で、やりとりを練 習させる。児童の年齢によっては、やりとりの内容に基 づき、実際に右に曲がったり、まっすぐ進んだりするな ど、体を動かして理解させる。● 地図に児童・生徒がよく行く場所(バスや電車で行く 場所)を示し、ワークシートを見せて状況(料金を聞く 必要がある)を理解させる。● 「○○までいくらですか。」と尋ね、「○○です。」「あり がとうございます。」の場面を想定し、やりとりする練 習をさせる。● 料金を尋ねる際の 表現を理解する。 学習項目 ❹● たくさんの場所が描かれた地図を使って、出発地点か ら「右に曲がる。まっすぐ進む。左に曲がる。」などの 口頭の説明だけを聞き、どこに行くのかを当てるゲー ムをする。● 「コンビニ」「公園」「レストラン」など、児童・生徒に とって身近な単語を取り上げてもよい。● 場所や道順を説明 する表現に慣れる。ワークシート2発展 主な学習活動指導内容教材

元のページ  ../index.html#251

このブックを見る