日本語指導ハンドブック
244/289

● 「東京の学校生活」日本の学校生活①挨拶・主なコミュ ニケーションを活用し、実際の使用場面を確認させる。● まとまりのある表現で、自己紹介をさせる。ワークシー トに日本語で自己紹介を書かせてもよい。● 児童・生徒同士で自己紹介をさせたり、校内の教員等 に対して自己紹介させたりして、表現に慣れさせる。● 使用場面を知る● 自己紹介1● 「たのしいがっこう」P.3右を使って、自己紹介に関す る、様々な表現を練習させ、児童・生徒同士でやりと りをさせてもよい。  「誕生日は?」  「住んでいた国は?」  「好きな勉強は?」  「好きなスポーツは?」  「好きな食べものは?」● 自己紹介2● 自分の名前を平仮名(片仮名)で練習させる。● 書けたら一緒に声に出して読んだり、平仮名のカード を使って確認したり、児童・生徒の写真やイラストと文 字を一緒に提示し、読み方を確認したりする。● 名前を書く練習2「東京の学校 生活」日本の 学校生活①ワークシート1ワークシート2ワークシート3発展 主な学習活動指導内容教材

元のページ  ../index.html#244

このブックを見る