令和7年度 東京都教職課程学生ハンドブック
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4040 注意欠陥多動性障害等の発達障害に関する基礎的な知識を身に付けましょう。 また、特別な支援を必要とする児童・生徒へ適切な支援を行うために、学校の組織的な対応を理解することが大切です。 https://www.tokushi-case.metro.tokyo.lg.jp/ 東京都教育委員会では、「東京都特別支援教育推進計画(第二期)」に基づいて、様々な取組を実施しています。計画の基本理念は、「共生社会の実現に向け、障害のある幼児・児童・生徒の自立を目指し、一人一人の能力を最大限に伸長して、社会に参加・貢献できる人間を育成」することです。 以下のホームページでは、小学校・中学校の特別支援教室や交流 及び共同学習の指導事例を掲載しています。 特別支援教育について、基本的な知識の習得や特別な支援を必要とする特特別別支支援援教教育育ににつついいててのの取取組組 小・中学校特別支援教育 指導事例等検索サイト Q 特別支援教育を学校で行う際に必要なことは何でしょうか? A 視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、知的障害、情緒障害、自閉症や学習障害及び(13)障害のある児童・生徒への指導と支援 児童・生徒への具体的な指導方法を身に付けるとともに、関係機関との連携の在り方について理解しましょう。

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