授授業業改改善善ののPPDDCCAAササイイククルル 「「指指導導とと評評価価のの計計画画」」のの作作成成・・改改善善 Check(評価) 「授業観察の視点」又は「授業力の6要素」を協議の中心として焦点化し、具体的な改善策を作成する。 東京都教育委員会ホームページでは、「子供たちに未来の創り手となるために必要な資質・能力を育む指導と評価の一体化を目指して」を掲載しています。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/document/advancement/evaluation.html 授業力について 自己の課題を把握する。 学習指導要領を踏まえて授業のねらいを設定し、内容・方法、教材・教具の扱い等について、展開を具体的に構想し、学習指導案を作成する。 Action(改善) 模擬授業等から改善策の有効性を確認するとともに、授業力向上に向けた自己の課題を明確にする。 Do(実施) 学習指導案に基づき授業を進め、観察者は学習指導案に示された「授業観察の視点」を基に授業記録を取る。 課題把握 2828 Plan(計画)
元のページ ../index.html#31