2121 Ⅲ 教員になりたいと思っている人に学んでほしいこと 大いに褒め、価値付けをしましょう。また、学習の状況や日常会話などから子供の興味・関心を把握し、更に追究できるような言葉掛けや支援を行いましょう。 子供の個性や成長について、折に触れ保護者に伝えるようにしましょう。 けばよいのでしょうか? ーを身に付けておきましょう。 また、日頃からニュース等を見て社会の動向を知る習慣を付け、教育に関することはもちろん、国内外の政治や経済など、最新の社会の動向を把握するようにしましょう。文化や芸術等に親しむ機会をもつことも大切です。 でしょうか? り、反抗的な言葉や態度を示したりしても、その理由や背景を理解することに努め、感情的に受け止めないようにすることも大切です。 子供との会話の中で、命に関わる危機や危険な行動などを把握した場合は、一人で抱え込まず、すぐに管理職に報告し、組織的に対応することが重要です。 子供に対する深い愛情と教育に携わる者としての自覚と責任をもち、子礼節を身に付け、学校教育に関する知識や幅広い教養を身に付けるため教員に必要なコミュニケーション能力を身に付け、子供たちと適切な人Q 子供のよさや可能性は、どのように引き出したらよいのでしょうか? A 子供と関わる中で、子供のよい行いや豊かな感性が表れた発言などに気付いたら、Q 教員として必要な教養を身に付けるために、どのようなことを経験しておA 社会人としての身だしなみや言葉遣い、立ち居振る舞いなど、基本的な接遇マナQ 子供とのコミュニケーションでは、どのようなことに気を付けたらよいのA 子供の言うことにしっかりと耳を傾けましょう。子供がうまく表現できなかった(1)教育に対する使命感と確かな人間性 供のよさや可能性を引き出し伸ばす力を身に付けましょう。 (2)教員として必要な教養 に学び続けましょう。 (3)コミュニケーション能力と対人関係力 間関係を築く力を身に付けましょう。 1 教員であるということ
元のページ ../index.html#24