令和7年度 東京都教職課程学生ハンドブック
15/68

例例例例 1212 年間を通じて、様々な学校⾏事が⾏われます。学習指導要領に⽰された⽬標や内 容等を確認し、各⾏事の趣旨を⽣かして、⽣徒の成⻑の機会となるよう指導します。 4⽉〜6⽉ 定期健康診断 4⽉ ⼊学式、1学期始業式 7⽉ 1学期終業式 3⽉ 卒業式、修了式 年間 全校朝礼 など 4⽉ 野外活動 6⽉ 修学旅⾏ 7⽉ 移動教室 10⽉ 学年遠⾜ など 儀式的⾏事は、⼀般的に全校の⽣徒及び教職員が⼀堂に会して⾏う教育活動です。 発達の段階に応じて、その場にふさわしい態度や⾔動の在り⽅を⾝に付けさせる機会にします。 校外学習や集団宿泊的⾏事を⾏うに当たっては、⾒学の仕⽅や公共の場でのマナー等を、事前に指導しておくことが⼤切です。計画段階では、事故防⽌のため万全な配慮をします。 また、⾃然災害など不測の事態が起きても迅速かつ適切に対応できるよう、事前に学校や保護者との連絡体制を確認します。 ⽂化祭や学習発表会、運動会や合唱コンクールなどの⾏事においても、教員が⽬的をしっかり伝え、⽣徒⼀⼈⼀⼈に「⽬標」をもたせることが⼤切です。 当⽇はもちろん、当⽇までの準備や練習の過程においても、⽣徒は多くのことを学びます。 勤労⽣産・奉仕的⾏事を⾏うに当たっては、あらかじめ、⽣徒が学校や地域社会に奉仕し、公共のために役⽴つことや働くことの意義を理解し、すすんで活動できるよう指導します。 ② 学校⾏事を通して ●儀式的⾏事 ●旅⾏・集団宿泊的⾏事 ●⽂化的⾏事 ●健康安全・体育的⾏事 5⽉ 運動会(体育祭) 7⽉ セーフティ教室 10⽉ 合唱コンクール など ●勤労⽣産・奉仕的⾏事 7⽉ 職場体験 10⽉ 福祉施設との交流 2⽉ 地域清掃 など

元のページ  ../index.html#15

このブックを見る