令和7年度 東京都教職課程学生ハンドブック
11/68

88 例例例例 年間を通じて、様々な学校⾏事が⾏われます。学習指導要領に⽰された⽬標や内 容等を確認し、各⾏事の趣旨を⽣かして、児童の成⻑の機会となるよう指導します。 4⽉ ⼊学式、1学期始業式 7⽉ 1学期終業式 3⽉ 卒業式、修了式 年間 全校朝会 など 4⽉ 遠⾜ 7⽉ 臨海学校 8⽉ 野外教室 10⽉ 移動教室 など 儀式的⾏事は、⼀般的に全校の児童及び教職員が⼀堂に会して⾏う教育活動です。 発達の段階に応じて、その場にふさわしい態度や⾔動の在り⽅を⾝に付けさせる機会にします。 校外学習や集団宿泊的⾏事を⾏うに当たっては、⾒学の仕⽅や公共の場でのマナー等を、事前に指導しておくことが⼤切です。計画段階では、事故防⽌のため万全な配慮をします。 また、⾃然災害など不測の事態が起きても迅速かつ適切に対応できるよう、事前に学校や保護者との連絡体制を確認します。 学習発表会や学芸会、展覧会、運動会等の⾏事においても、担任が⽬的をしっかりと伝え、児童⼀⼈⼀⼈に「めあて」をもたせることが⼤切です。 当⽇はもちろん、当⽇までの準備や練習の過程においても、児童は多くのことを学びます。 勤労⽣産・奉仕的⾏事を⾏うに当たっては、あらかじめ、児童が学校や地域社会に奉仕し、公共のために役⽴つことや働くことの意義を理解し、すすんで活動できるように指導します。 ② 学校⾏事を通して ●儀式的⾏事 ●遠⾜・集団宿泊的⾏事 ●⽂化的⾏事 ●健康安全・体育的⾏事 4⽉〜6⽉ 定期健康診断 7⽉ セーフティ教室 10⽉ 運動会 11⽉ 学習発表会 など ●勤労⽣産・奉仕的⾏事 4⽉〜8⽉ 飼育栽培活動 7⽉ ボランティア活動 10⽉ 福祉施設との交流 12⽉ ⼤掃除 など

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る