令和5年 度東京都教職課程学生ハンドブック
8/64

−5−出欠確認では、一人一人の児童を呼名し、表情や声から様子を把握して一日をスタートします。 ⼒を明確にした授業を⾏います。(→25ページ)休み時間は児童と一緒に遊ぶことで、児童理解に努めています。 ・授業の開始、終了時刻は守ります。・教室環境は、授業中に児童の集中を妨げることがないよう、⿊板の周りをすっきりさせるなど、細かい配慮と工夫をしています。児童の「なぜ︖」が「分かった︕」に変わる瞬間に、やりがいを感じます。 POINT 8:15 8:30 8:45 10:20 10:40 12:15 始業前 ●一日の予定を確認し、授業の確認をします。朝の会 授 業 中休み 授 業 ●児童の出欠確認と健康観察をします。 ●年間指導計画を踏まえて作成した週ごとの指導計画に沿って、授業を展開します。POINT ・学習指導要領に基づいて、児童に⾝に付けさせたい(1)小学校の一日(例)Ⅱ 東京都の学校の生活1 小学校

元のページ  ../index.html#8

このブックを見る