−33− ◎人権教育・啓発に関する基本計画 ◎東京都人権施策推進指針 ◎人権教育プログラム https://www.soumu.metro.tokyo.lg.jp/10jinken/sesaku/suishin/shishinn.html Q 人権感覚を磨くために、どのようなことをすればよいですか︖ A 児童・生徒一⼈一⼈を⼤切にした指導を実践するために、児童・生徒との日頃の関わり方や⾔葉遣い、教育環境等あらゆる観点から常に振り返って⾒直していくことが⼤切です。また、日々の授業や学級経営において、児童・生徒一⼈一⼈の個性や⻑所を生かし、学級の一員としての存在感を感じられるようにする指導⼒を⾝に付けていきましょう。 以下の法務省のホームページからダウンロードできます。 https://www.moj.go.jp/JINKEN/JINKEN83/jinken83.html 以下の文部科学省のホームページからダウンロードできます。 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/024/report/08041404.htm 以下の東京都総務局⼈権部ホームページ「じんけんのとびら」からダウンロードできます。 東京都教育委員会は、教員等が⼈権教育を指導するための実践的な手引として「⼈権教育プログラム(学校教育編)」 を毎年度作成し、東京都の公⽴学校の全教員に 配布しています。 児童・生徒の発達の段階に応じた⼈権教育を実践できるように、日頃から⼈権感覚を磨くとともに、様々な⼈権課題について理解しましょう。 ◎人権教育の指導方法等の在り方について(第三次とりまとめ) ④ 人権教育の充実
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