−27−Do(実施) 学習指導案に基づき授業を進め、観察者は学習指導案に示された「授業観察の視点」を基に授業記録を取る。 東京都教育委員会ホームページでは、児童・⽣徒の学習評価 Plan(計画) Action(改善) Check(評価) 「授業観察の視点」又は「授業⼒の6要素」を協議の中心として焦点化し、具体的な改善策を作成する。 模擬授業等から改善策の有効性を確認するとともに、授業⼒向上に向けた⾃⼰の課題を明確にする。 学習指導要領を踏まえて授業のねらいを設定し、内容・方法、教材・教具の扱い等について、展開を具体的に構想し、学習指導案を作成する。 授業改善のPDCAサイクル 「指導と評価の計画」の作成・改善 (評価・評定)について掲載しています。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/document/advancement/evaluation.html 授業⼒について ⾃⼰の課題を把握する。 課題把握
元のページ ../index.html#30