令和5年 度東京都教職課程学生ハンドブック
23/64

−20− 儀式的⾏事は、一般的に全校の児童及び教職員が一堂に会して⾏う教育活動です。 発達の段階に応じて、その場にふさわしい態度や言動の在り⽅を⾝に付けさせる機会として重視します。 遠足や集団宿泊的⾏事を⾏うに当たっては、⾒学の仕⽅や、公共の場でのマナー等を、事前に指導しておくことが⼤切です。計画段階では、事故防止のため万全な配慮をします。また、⾃然災害など不測の事態が起きても迅速かつ適切に対応できるよう、事前に学校や保護者との連絡体制を確認します。勤労生産・奉仕的⾏事を⾏うに当たっては、あらかじめ、児童が学校や地域社会に奉仕し、公共のために役⽴つことや働くことの意義を 理解し、進んで活動 できるよう指導 します。 4月〜6月 定期健康診断 7月 セーフティ教室 10月 運動会 11月 学習発表会 など 学習発表会や学芸会、展覧会、運動会などの⾏事では、⾏事の目的を担任がしっかり伝え、児童一人一人に「めあて」をもたせることが⼤切です。当日はもちろん、当日までの準備や練習の過程におい ても、児童は 多くのことを 学びます。 4〜9月 栽培・園芸活動 7月 就業体験等 10月 地域の小学校等との交流 12月 季節的⾏事 など ②学校⾏事を通して●遠足・集団宿泊的⾏事年間を通じて、様々な学校⾏事が⾏われます。学習指導要領に示された目標や内容等を確認し、各⾏事の趣旨を生かして、児童の成⻑の機会となるよう指導します。 ●儀式的⾏事例 4月 入学式、1学期始業式 7月 1学期終業式 3月 卒業式 年間 全校朝会 など 例 5月 遠足 7月 移動教室 10月 校外学習 11月 修学旅⾏ など ●⽂化的⾏事●健康安全・体育的⾏事●勤労生産・奉仕的⾏事例 例

元のページ  ../index.html#23

このブックを見る