8 −11−4~5月6~7月~ 月1~3月新年度が始まり、教員と生徒、そして生徒同士に新しい出会いがあります。在籍していた⼩学校や、前年度からの引継事項を確認し、生徒一⼈一⼈の特性及び配慮が必要な点等を把握した上で、一年をスタートします。 ●学級内の組織づくり生徒同士がよい関係を築き、互いに⾼め合える学級集団となるように話し合わせたり、必要な委員や係等を決めさせたりして、生徒の自主的な活動を促す組織づくりをします。教室環境の整理整頓と美化に努め、安⼼して学習に取り組むことができるよう環境を整えます。学年通信の発⾏や学校ホームページにおける学校生活の様⼦の掲載などにより、生徒の姿を積極的に保護者等に伝えます。生徒同士の関係ができて学級としての一体感が⾼まり、教員としても喜びを感じられる時期です。様⼦が気になる生徒には意識して声を掛け、どの生徒にとっても居場所のある学級を目指します。 ●通知表(票)生徒一⼈一⼈の努⼒や成⻑をしっかりと⾒取り、本⼈や保護者に伝えられるようにします。渡すときには、学習⾯の成果とともに、生活⾯の努⼒についても具体的に褒め、次への意欲をもてるようにします。⻑期休業明けは、生徒の生活や⼼身の状況、⾏動⾯などに変化が表れやすい時期です。生徒の様⼦を⾒守り、コミュニケーションをとるなどして、配慮が必要な生徒を把握します。 また、この時期は学校⾏事等を通して、生徒たちが⼤きく成⻑する時期です。生徒の取組の様⼦を保護者にも伝え、成⻑を共に喜びます。 ●進路指導中学3年生にとっては、将来の進路を考える⼤切な時期です。保護者も含め、本⼈の進路についてよく話し合い、進路指導をします。日中の宿題とが⼤切す学期学習⾯や一年間のまとめの時期です。今年度の学びをしっかり振り返らせるとともに、次年度以降につながるように、生徒一⼈一⼈の努⼒や成果を⼤いに価値付け、今後の新たな目標をもたせます。 ●次年度を迎える準備ねら応じた適切課題を与生徒一⼈一⼈の学習の状況や、健康⾯・生活⾯の配慮事項、特性などをまとめ、次年度の学級担任や進学先の学校等に引き継ぎます。12 (2)中学校の一年間(例) ①学級経営を通して●教室環境の整備●学年通信、学校ホームページ等の活用●進路指導日 ⻑期休業中に三者⾯談等を実施します。
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