令和5年 度東京都教職課程学生ハンドブック
12/64

−9−教科担任制の中学校では、朝の学級活動は担任教員と生徒とのコミュニケーションを図る⼤切な時間です。出欠確認や連絡伝達だけでなく、気になる生徒への声掛けなどをします。い⼒を明確にして、授業を⾏います。(→25ページ) ・授業の開始、終了時刻は守ります。生徒は、休み時間に教科に必要な準備や教室移動をします。・中学校では、生徒は一日の中で様々な教員の授業を受けます。担当する教科の宿題や持ち物などを明確に生徒に伝えるとともに、係の生徒との連絡を密にします。生徒同士が話し合って解決策を考えたり、各自で考えた解決策を伝え合ったりする活動を通して、生徒の学びや成⻑を促します。 8:15 8:30 8:45 12:35 始業前 ●一日の予定を確認し、その日の授業の確認をしま朝の 学級活動 授 業 す。●生徒の出欠確認と健康観察をします。●年間指導計画を踏まえて作成した週ごとの指導計画に沿って、授業を展開します。POINT ・学習指導要領に基づいて、生徒に身に付けさせた(1)中学校の一日(例)2 中学校

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る