日本語指導ガイドライン
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 日本語指導担当教員は、外国人児童・生徒等が、日本語の能力の習得や学校生活の充実を図れるよう、在籍学級担任等や日本語指導コーディネーターなどの関係教職員と連携し、日本語指導を実施します。ここでは、日本語指導推進校の日本語指導担当教員によるきめ細やかな児童・生徒一人一人の実態に応じた指導の充実へ向けた取組を示すとともに、高校での日本語指導コーディネーターの組織的な取組を示しています。世田谷区立上北沢小学校  江戸川区立□西中学校  都立青梅総合高等学校□ アセスメントによる児童・生徒の実態把握□ 特別の教育課程等の編成・実施□ 個別の指導計画の作成・活用□ 東京都の教材を活用した授業10掲載した学校ガイドラインとの関連に見る主な取組日本語指導推進校(4)個別の指導計画の作成・活用(5)東京都の教材を活用した授業(6)日本語指導担当教員の育成目的日本語指導が必要な児童・生徒が、必要な日本語の能力や学力等、社会で生きていくための基礎を養い、自立するために必要な力を身に付けられるよう、一人一人の実態に応じた日本語指導に取り組み、その実践を事例として広く周知を図っていく。令和6年度推進校世田谷区立上北沢小学校  羽村市立武蔵野小学校  中野区立中野東中学校  江戸川区立□西中学校   都立田柄高等学校    都立青梅総合高等学校推進校での取組「日本語指導推進ガイドライン」の内容に基づき、以下の実践を実施する。(1)校内体制の構築 (2)アセスメントによる児童・生徒の実態把握 (3)特別の教育課程等の編成・実施 日本語指導推進校の取組から特集日本語指導担当教員の1年

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